読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

ルイボスティーのアトピー性皮膚炎を改善する効果

アトピー改善 サプリメント 食事

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法」について述べていますが、この記事では「ルイボスティーアトピー性皮膚炎を改善する効果」について述べていこうと思います。

 

ルイボスティーアトピー性皮膚炎の改善に効果的だとされる理由は、ルイボスティーには活性酸素フリーラジカル)を除去する抗酸化物質であるポリフェノール類が多く含まれているからです。

実際、アトピーのかゆみを感じた時に、ルイボスティーを飲むと、かゆみがやわらぐような気がします。

ちなみに活性酸素とは、細胞を老化させたりサビつかせたりする原因であり(酸化)、ストレスを感じたり、激しい運動を行なったりすることで増えるとされています。

また、この活性酸素フリーラジカル)は、原子核の周りの電子の数が不安定なために、他から電子を奪おうとします。

そして、この活性酸素は体内に炎症をもたらし、アトピー性皮膚炎や生活習慣病など、万病の元になると考えられています。

しかしポリフェノールには「抗酸化作用」と呼ばれる、活性酸素によって細胞が老化したり、細胞の中のDNAが傷つけられたりするのを防ぐ働きがあります。

ルイボスティーにはオリエンチンやイソオリエンチン、アスパラチン、ルチンなど様々なポリフェノールの一種のフラボノイド系の物質が含まれており、それら多種多様なポリフェノール活性酸素を除去して健康維持に役立つほか、免疫力を高めるためにも効果を発揮するとされています。

アトピー改善に効果的な「ケルセチン」

またルイボスティーに含まれているポリフェノールの一種「ケルセチン」には皮膚バリアの強化作用やヒスタミン抑制作用があることから、アトピー性皮膚炎や花粉症といったアレルギー性疾患の予防・改善に効果を発揮するといわれています。

実際、ルイボスティーには抗アレルギー作用があり、経口投与によって、アトピー性皮膚炎をはじめとしたかゆみを伴う皮膚炎が改善されたという研究報告があるようです。

このようにルイボスティーアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を緩和する理由としては、ケルセチンの効果に加え、様々なポリフェノールが、抗酸化作用によって活性酸素の働きを抑えるからだと考えられます。

ルイボスティーとは?

ところでルイボスティーの「ルイボス」とは、南アフリカ共和国の一部の山岳地帯で栽培されるマメ科の低木で、「赤い潅木」とも呼ばれています。

また、茶葉を発酵、乾燥させたルイボスティーは古くから先住民によって飲まれています。

特にアフリカで栽培されているルイボスティーは一般的なお茶に比べて、ミネラルが非常に豊富だという特徴があります。

ルイボスティーに含まれているミネラル類は、リン、マグネシウム、カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム亜鉛、銅、セレンマンガンなどで、普段なかなか摂取しづらい必須ミネラルが豊富に含まれています。

そのため、アトピーや花粉症といったアレルギー予防だけではなく、高血圧の予防、糖尿病の予防、便秘の解消など、様々な健康効果・効能がルイボスティーにはあると言われています。

それに加えて、ノンカフェインであることも、ルイボスティーの特徴のひとつです。

 

アトピーを改善するのにおすすめなルイボスティー

ルイボスティーのおすすめは?

アトピーを改善するためにルイボスティーを日頃の生活に採り入れることは非常におすすめです。

また、アトピーを治そうとしている間、水分補給のために飲む飲みものとしても、ルイボスティーはイチオシです。

しかし、ルイボスティーはほとんどが輸入品であるため、ルイボスティーを選ぶ際は、きちんと有機栽培された茶葉を使用しているものを選ぶことが大切です。

さらに、有機栽培・オーガニックを謳っていたとしても、ルイボスティーを購入する際は、そのルイボスティーが本当に安心・安全であるかどうか厳しくチェックする必要があります。

アールティーのルイボスティーがおすすめな理由

当ブログがおすすめしたいルイボスティーとしては、株式会社アールティーのルイボスティー が挙げられます。

株式会社アールティーは有機栽培されたオーガニック茶葉、それも最高級の「スーパーグレード」のみを取り扱っています。

また、アールティーのルイボスティーは、国際的な第一級オーガニック認証機関であるECOCERT(エコサート)をはじめ、有機JAS(日本)、USDA ORGANIC(アメリカ)など、世界の主な有機認証制度の厳しい基準をクリアしており、種の状態から私たち消費者の元に届くまで、「安心」と「おいしさ」に最大の注意を払っています。

さらにアールティーはお湯を注ぐだけですぐ飲めるルイボスティーを販売しており、このアールティー独自の製法によるオリジナル茶葉は、従来の煮出したタイプよりさらに香り高く、天然ミネラルもより多く含まれているとされています。

このように、安心・安全で高品質なうえ、気軽に飲むことが出来るアールティーのルイボスティーは、ルイボスティーアトピーを治すために摂っていく場合に、非常にオススメすることが出来るのです。

 

アトピーを改善するのにおすすめなルイボスティー

 RT定番4種入りの「3週間お試しセット」

 

株式会社アールティーのルイボスティーは有機栽培されたオーガニック茶葉、それも最高級の「スーパーグレード」のみを使用しているため、高品質で美味しいうえに安心安全です。

また、RTルイボスティー「3週間お試しセット」 は、セット内容が、

 

 

となっています。

特に「ルイボスティー・スタンダード (煮出し用) 3g×20包」はルイボスティーが2リットル×20回分ですので、コップ1杯でたったの7円程度と大変経済的です。

また煮出し用は、アトピー対策のために、毎日たくさん飲むのにもおすすめです。

 

アトピーを改善するのにおすすめなルイボスティー

 最高級ルイボスティー「3週間お試しセット」

 

アトピーを改善するのにおすすめなルイボスティー

アトピーを改善するのにおすすめなルイボスティー