アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

ユーグレナ(ミドリムシ)サプリメントのアトピーを改善する効果とオススメ

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は「ユーグレナミドリムシサプリメントアトピーを改善する効果」について書いてみたいと思います。

 

ユーグレナミドリムシ)はアトピーの改善に効果を発揮するとして、サプリメントが宣伝されていますが、ユーグレナミドリムシ)のサプリメントをのんでいるだけで、アトピーが治るとは考えにくいと思います。

では、なぜユーグレナミドリムシ)のサプリメントにはアトピーを改善する効果があるとされているのでしょうか?

そのわけは、ユーグレナミドリムシ)には、パラミロンと呼ばれる特有成分が含まれているからです。

ちなみにユーグレナミドリムシ)とは、藻の一種でありながら、鞭毛運動をする動物的な性質を持ち、さらに葉緑体をもって光合成を行なうという植物の特徴も持つ、不思議な微生物のことです。

 

そのユーグレナミドリムシ)に含まれているこのパラミロンは、多糖体であり、β‐グルカンの一種であるといわれています。

このパラミロンの特徴としては「炭」のように無数の穴をもっており、体内では余分な油を取り込み、体外に排出したり、プリン体を摂取した時に、吸収を抑制したりすることが挙げられます。

それに加え、パラミロンは乳酸菌の働きを活性化する作用もあるとされているため、ユーグレナミドリムシ)は腸内環境を改善するのにも役立つとされています。

パラミロンのアトピー改善効果

さらにパラミロンは腸管粘膜の細胞を刺激し、免疫機能を高めると言われています。

実際、株式会社ユーグレナは、ヒトにおいてユーグレナ特有の多糖体であるパラミロンを8週間継続摂取した場合の免疫機能への影響を調査したところ、パラミロンの継続摂取がリンパ球のサイトカイン産生のパターンに影響を与え、免疫バランスを調整する可能性が示されたとしています。

具体的には、パラミロンが、細胞性免疫と液性免疫のバランス調整を行い、どちらかに偏ることによって起こる疾患の発生を予防できる可能性があると述べています。

アトピー性皮膚炎の発症は免疫機能の異常や腸内環境の悪化が関係していると考えられるため、免疫機能を調整し、腸内環境を改善するために働くパラミロンが含まれるユーグレナミドリムシ)は、アトピー改善に効果的だとされているのです。

また、「パラミロン」がアレルギー症状を引き起こす原因であるIgE抗体の生産活動を抑えるという研究報告もなされており、このことも、ユーグレナミドリムシ)がアトピーを改善するとされている理由のひとつです。

栄養豊富なユーグレナミドリムシ)はアトピーの改善をサポートしてくれる

冒頭でユーグレナミドリムシ)のサプリメントを飲んでいるだけでは、アトピーが治るとは考えにくいと書きましたが、しかし、ユーグレナミドリムシ)のサプリメントは、アトピーの改善をサポートしてくれるように思います。

なぜなら、ユーグレナミドリムシ)には、アトピーを治していくために必要不可欠な、ビタミン類ミネラル類アミノ酸類EPA・DHAなどをはじめとして、59種類もの栄養素が含まれているとされているからです。

 

ユーグレナミドリムシ)に含まれる栄養成分

ビタミン類・・・α-カロテン、β-カロテン、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンDビタミンE、ビタミンK1、ナイアシンパントテン酸、ビオチン、葉酸

 

ミネラル類・・・マンガン、銅、鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウムカリウム、リン、ナトリウム

 

アミノ酸類・・・バリン、ロイシンイソロイシン、アラニン、アルギニン、リジン、アスパラギン酸、グルタミン酸プロリンスレオニンメチオニンフェニルアラニンヒスチジンチロシントリプトファングリシン、セリン、シスチン

 

不飽和脂肪酸・・・DHAEPA、パルミトレイン酸、オレイン酸リノール酸リノレン酸、エイコサジエン酸、アラキドン酸、ドコサテトラエン酸、ドコサペンタエン酸、ジホモγ-リノレン酸

 

特殊成分/その他・・・ パラミロン(β-グルカン)、クロロフィルルテイン、ゼアキサンチン、GABA、スペルミジン、プトレッシン

 

ユーグレナミドリムシ)は栄養吸収率が高い

さらにユーグレナミドリムシ)は、細胞壁がないために栄養吸収率が93.1%前後だとされています。

一般的に野菜など植物から栄養を摂取する場合、人間には細胞壁を分解するセルラーゼという成分がないため、よく噛んでも栄養消化吸収率は40%前後だといわれています。

しかしユーグレナミドリムシ)は栄養吸収率が高いため、効率的に栄養素を体内に補給できるという特徴があるのです。 

そのため、偏った食生活などで起こってくる栄養不足を解消し、アトピーを治していくという点では、ユーグレナミドリムシ)のサプリメントを摂ることは非常に効果的だと言えるのです。

ユーグレナミドリムシサプリメントのおすすめは?

では、栄養不足を補うために、ユーグレナミドリムシサプリメントを日々の食生活に採り入れる場合の、どのようなユーグレナミドリムシサプリメントがおすすめなのでしょうか?

とりあえずミドリムシの栄養効果を試してみたいという方には、初めてミドリムシの大量培養に成功した株式会社ユーグレナの緑汁がおすすめしたいと思います。

このユーグレナ・ファームの緑汁には、栄養素が豊富な大麦若葉や明日葉も加えられており、さらに栄養価が高くなっています。

 

ユーグレナ(ミドリムシ)のサプリメント

【送料無料】【お試し500円】59種類の豊富な栄養を持つユーグレナが入った緑汁  

 

また、ユーグレナミドリムシ)のサプリメント1か月分を手軽な価格で試すことが出来る、小林製薬の「石垣島ユーグレナ 」もオススメです。

 

ユーグレナ(ミドリムシ)のサプリメント

石垣島のユーグレナ  

 

ミドリムシ専科のサプリメントは乳酸菌も配合

さらに、ミドリムシに含まれるパラミロンには乳酸菌を活性化する働きがあるとされているため、腸内環境の改善効果にも期待したいという方には、有胞子性乳酸菌も一緒に配合されているミドリムシ専科のミドリムシサプリメントがオススメです。

 

 

しかし、ミドリムシサプリメント摂取で、皮疹、紅斑などの中毒疹が出たという事例も報告されているため、服用する際は、用法・用量を守り、体質に合わなければ摂取を中止することが必要です。

 

以上が、ユーグレナミドリムシサプリメントアトピーを改善する効果についてですが、ユーグレナミドリムシ)にはからだにとって必要な栄養素がバランスよく含まれているので、ぜひ日頃の食事にプラスして摂るなどして、アトピー改善のための栄養補給にユーグレナミドリムシサプリメントを役立ててみてください。