アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

水素水のアトピー性皮膚炎改善効果とおすすめ

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は「水素水のアトピー性皮膚炎改善効果とおすすめ」について書いてみたいと思います。

 

水素水のアトピー性皮膚炎改善効果

 

水素水を飲み続けたら、アトピーが治ったという声がよく聴こえてきますが、本当でしょうか?

水素水を飲むだけでアトピーが治るとは考えにくいですが、しかし、水素水がアトピーの改善に効果的だと考える根拠はあります。

そのように考える理由は、水素水はアトピーに関係している悪玉の活性酸素を除去し、細胞内ミトコンドリアを活性化するからです。

そもそも「水素水」とは、水素分子(H2)が豊富に溶け込んでいる水のことです。

この「水素水」は免疫力の向上のほか、美容やアンチエイジングにも効果的だとして数年前から話題になっています。

ちなみに雑誌などに掲載された水素水はウソだという言説の多くは、水素分子(H2)が溶け込んだ水素水を、原子状水素(H)が溶け込んだ活性水素水電解還元水)と混同している場合が多いとされています。

では、なぜ水素水がアトピー性皮膚炎の改善をはじめ、健康や美容に効果的なのかといえば、水素水には老化の原因である「活性酸素」を除去する働きがあるからです。

水素水は活性酸素を除去する

ちなみに活性酸素は、ミトコンドリアが「ATP」と呼ばれるエネルギー通貨を生み出す際に、どうしても生じてしまうものです。

また、酸素が電子を吸収する毎に、「スーパーオキシドラジカル」、「過酸化水素」、そして格段に酸化力が強いとされる「ヒドロキシルラジカル」と、だんだん過激な活性酸素になっていき、細胞内の遺伝子を傷つけてしまいます。

しかし活性酸素は「善玉」と呼ばれるような、免疫力を維持するために役立つものも存在しています。

ところが、「ヒドロキシルラジカル」に関しては、「スーパーオキシドラジカル」の100倍もの酸化力を持つとも言われ、「悪玉」の活性酸素として、遺伝子や細胞膜を傷つける主な原因になっています。

しかし水素分子(H2)は、細胞内の必要な場所に素早く到達して、悪玉活性酸素である「ヒドロキシルラジカル」を選択的に除去するという特質があることが、日本医科大学教授の太田成男氏の研究チームによって明らかになったのです。

さらに、水素水の活性酸素を除去する抗酸化力は、ポリフェノールコエンザイムQ10などと比較すると、数百倍も強いとされています。

水素水はミトコンドリアを元気にする

ちなみに太田成男氏は、ミトコンドリアの研究者として知られていますが、悪玉の活性酸素ミトコンドリアの機能を低下させると言われており、水素水はそのミトコンドリアを元気にする働きもあるとされています。

前回の記事で書きましたが細胞の新陳代謝の中心であるミトコンドリアは、アトピー性皮膚炎の治癒の鍵を握っているといっても過言ではありません。

つまり、悪玉の活性酸素を除去し、ミトコンドリアを元気にする水素水は、アトピー性皮膚炎の改善に効果を発揮すると考えられるのです。

また太田成男氏は、『ここまでわかった 水素水最新Q&A』のなかで「水素が効果を示す全部の動物実験結果」として、以下のように述べています。

 

炎症の抑制。炎症を抑制する効果は、急性と炎症とを問わず、様々な病気モデルで見られます。救急医療では感染によってショック死を起こす敗血症、または多臓器不全。歯周病でも炎症を起こしており、水素水で抑制されます。自己免疫疾患、老化も慢性の炎症が大きく関わっていることが明らかにされています。症状としては、アレルギー、リウマチ、喘息、アトピーも改善します。

太田成男『ここまでわかった 水素水最新Q&A』p54~55) 

 

 

すなわち、水素水には炎症を抑制する働きがあり、その炎症の抑制効果は、アトピー性皮膚炎を改善することに対しても期待できるそうなのです。

 

しかし、冒頭でも書きましたが、ただ水素水を飲んでいれば、勝手にアトピーが治るとは考えにくいので、水素水の効果に過度の期待をよせるのは避けたほうが良いと思われます。

アトピーを治すための方法はあくまで、有酸素運動などで代謝を高め、毎日の食事でバランスの良い栄養を摂り、寝不足にならないよう十分な睡眠時間を確保することなのです。

初めて試すのにオススメの水素水は?

ちなみにアトピーを少しでも良くするために水素水を試してみたいという方は、【浸みわたる水素水】 がおすすめです。

アトピーを少しでも良くするための水素水

 

この「浸みわたる水素水」は株式会社アビストH&Fが、太田成男教授の協力のもとに熊本県菊池の名水を使用して製造した水素水であり、きちんと水素が含まれている非常に信頼できるものです。

 

浸みわたる水素水

 

私も体内の悪玉の活性酸素を減らし、ミトコンドリアの働きを良くして細胞の新陳代謝を活性化するために、1980円のお試しパックで水素水生活を始めてみました。

 

水素水はアトピーを治すためのサポートにオススメ

 

 

以上、水素水のアトピー性皮膚炎改善効果について述べてきましたが、水素水はアトピーを治すためのサポートにオススメなのです。

 

atopi-kaizen.hatenablog.com

atopi-kaizen.hatenablog.com