アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

ビタミンCが豊富な柿の葉茶がアトピー改善にオススメな理由

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はビタミンCが豊富な柿の葉茶がアトピー改善にオススメな理由について書いていきたいと思います。

 

柿の葉茶はビタミンCのこまめな補給にオススメです。ビタミンCは皮膚の健康を維持するためには欠かせませんし、体内のビタミンCはストレスを感じる度に目減りするといわれており、特にアトピー性皮膚炎は心理ストレスと深く関係しているとされているため、アトピー性皮膚炎に悩まれている方は、もしかしたらビタミンCが不足しがちになっているかもしれません。

そのような場合、こまめにビタミンCを補給するのが良いのですが、柿の葉茶は、サプリメント以外でビタミンCをこまめに補給したい方にオススメなのです。

 

atopi-kaizen.hatenablog.com

柿の葉茶はビタミンCが豊富

 

柿の葉茶は様々なお茶のなかでも、特に多くのビタミンCを含んでいるとされています。そのビタミンCの含有量は、驚くことに、緑茶の約20倍、レモンの10~20倍だといいます。

また柿の葉茶に含まれているビタミンCの特徴は、プロビタミンCという成分が含まれることです。このプロビタミンCは、ビタミンCになる前の物質で熱や水にとても強く、体内にしっかりとビタミンCを届けることが出来るとされています。

そのため一般的にビタミンCは熱に弱く、壊れやすいとされていますが、柿の葉茶のビタミンCは熱に強く、体内で効率良く吸収されやすいといいます。

 

柿の葉茶

 

さらに柿の葉茶は、ノンカフェインであるため、カフェインが気になる方でも安心ですので、柿の葉茶はルイボスティーと同様、アトピー性皮膚炎の方が飲むお茶としてお勧めすることが出来ます。

 

柿の葉茶

それに加えて、特に夏場は冷たい清涼飲料水などを飲みすぎると、お腹を冷やしたり、血糖値を上げたりして、アトピーを悪化させてしまう原因になってしまうと考えられるため、つらい夏場に冷たい清涼飲料水から水分補給する代わりに、温かめの柿の葉茶を飲むようにすることは、アトピーを改善するという観点からも効果的だと思われます。

 

純国産 柿の葉茶 遠赤焙煎 ノンカフェイン 3gティバッグ×50包

新品価格
¥1,610から
(2017/7/24 13:59時点)

 

 

atopi-kaizen.hatenablog.com

atopi-kaizen.hatenablog.com