アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

アトピーを少しでも改善していくために。ー『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はアトピーを少しでも改善していくためにはどうすれば良いのかを、内山葉子医師が書いた『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』という本をご紹介しながら、考えてみたいと思います。

 

以前の記事で、「アトピーの炎症とは体にとって必要だから起こっている」、「アトピーの炎症を抑えるには生活習慣を変えていくことが大切」だと書きました。

 

近年は、加工食品の多くに何種類もの食品添加物が使われていますし、洗剤、スキンケア用品、消臭剤などにも、からだにとっては不自然な化学物質が経皮毒として、たくさん入りこんでいるという問題があります。

また、大気汚染や土壌汚染といった環境汚染の問題もあります。

 

要するに体のなかに様々な毒素や不要物が溜まってしまっており、その毒素をからだが排出しきれないことが、からだの内側からアトピーが起こってくる原因のひとつだと考えられるのです。

 

つまり、アトピーの炎症とは、からだに毒素や異物が入りこんでしまっているという、からだからのメッセージでもある、と考えられるのです。

 

したがって、からだの内側から起こっているアトピーの炎症を抑えていくためには、外側からのスキンケアやステロイド剤を塗って安心するだけではなく、日頃の生活習慣を出来る範囲で自ら変えていく、また、デトックス(毒出し)を心がけるというアプローチが重要になってくると、私自身は感じています。

 

このことに関して、2018年の1月に発売された『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』という著作は非常に参考になります。著者は医学博士であり、葉子クリニック院長である内山葉子医師です。

 

毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!

 

たとえば、30~40代の方で、免疫力の低下も関係しているのか、急にアトピーが出てきて、皮膚科に行ってもらったステロイド剤を塗っても、なかなかアトピーが治らない、と悩んでいる方は意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

また、アトピーによって社会生活に支障をきたし、絶望的な気分になっている方も多くいらっしゃると思います(私自身も、まだアトピーを抱えているので、皮膚の疾患がいかに苦しいことであるのか、承知しているつもりです)。

 

食生活の乱れによる栄養不足や、運動不足などを、アトピー性皮膚炎の原因だとするのは簡単ですが、そのほかに、私たちの身の回りの環境に潜んでいる有害物質(主に食品添加物や日用品に含まれる化学物質、有害金属、農薬、遺伝子組み換え食品など)も、実はアトピーの発症に関係しているように思います。

 

つまり、アトピーの発症は、外から体内に入ってくる「毒」を、からだがうまく排出できないことと、どこか関係しているのではないでしょうか?

 

アトピーの原因に関しては、以前、丸山修寛医師の『アトピーのルーツを断つ!』という本をご紹介しましたが、本書『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』も、自分の身の周りに潜んでいる毒・有害物質がいかにアトピー発症のリスクになっているのかを知るために、非常に有益な一冊だといえます。

 

そのため、通院しているうえ、食事を改善したり、適度に運動したりしているのに、なかなかアトピーが改善しない、という方は、内山葉子医師による、『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』を読んでみることをオススメします。

 

身の回りにひそむ有害物質はアトピーに関係している?

内山葉子医師は「「毒」とは、「私たちが生存するうえで人体にとって有害な物質、少量であっても人の生命活動に不都合な作用を及ぼしうる物質」と定義」していますが、この『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』のなかで、身の回りに潜んでいる有害物質や、毒になりうるものとして取り上げられているのは、

 

  • 内分泌かく乱物質
  • 有害なハロゲン(塩素、フッ素)
  • 揮発性溶剤
  • 電磁波(EMF)
  • 遺伝子組み換え食品、グリフォセート
  • 食品添加物人工甘味料化学調味料、着色料、発色剤、リン酸塩)
  • トランス脂肪酸
  • 有害金属
  • カビ(マイコトキシン)
  • 大気汚染・土壌汚染
  • 住環境での有害物質
  • ワクチン
  • パーソナルケア製品

 

などです。

 

本書『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』においては、これら有害物質に関係するものが広範囲にわたってカバーされているうえ、基本情報も別ページできちんとまとめられているので、アトピー対策のために有害物質のことを知るうえで非常に重宝する一冊になっています。

 

毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!

 

 有害物質が私たちの体に及ぼす影響ははかりしれません。ほとんどの病気は、これら有害物質が体に蓄積することによって起こります。細胞が本来の機能を失い、細胞同士の情報交換ができなくなったり、細胞内の老廃物を排泄できなくなったり、栄養を摂れなくなったために起こると考えていいのです。(内山葉子『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』p4)

 

アトピーを治すためのデトックスはあせらずゆっくり。

しかし、身の回りに潜む様々な有害物質がアトピーのリスクになるからといって、そのことで絶望的な気分になる必要はないと感じます。

 

本書はアトピー性皮膚炎のことを中心に述べているわけではありませんが、著者の内山葉子医師は、「あとがき」において、

 

 こんなに有害物質にさらされているんだとげんなりされた方、もう今さらと思って諦めに近い思いになった方、大変だと不安や恐怖感をもたれた方もいるかもしれません。

 そうです。今この社会で生きている限り、「毒」を完全に排除することは不可能です。

 でも、みなさんを不安にさせるために、この本を書いたのではありません。(内山葉子『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』p245)

 

 例えば、身の回りの「毒」を一つでもなくすことで、体の負担を減らすことができます。そして、私たちには「排泄する力」が備わっているのです。その力を最大限に活かしていく方法もあるのです。それを知ること、正しい知識を知ることこそが大切なのです。

 正しい知識、対処法を知ることで、私たちの健康や健康不安はずいぶん変わります。また、正しい情報や知識を意識して生活するだけでも自然と入ってくる「毒」を減らすことができます。(内山葉子『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』p245~246)

 

 

と述べている点は、アトピーを良くしていくことにも共通しているように感じます。

 

つまり、自分の気持ち・工夫次第で、アトピーの原因になっているかもしれない有害物質をすこしずつ減らしていくことができるのです。

 

また、デトックスの促進のために特定のサプリメントや薬の摂取を一方的に勧めているわけでもなく、

 

「私たちの体は、排泄能力の低下が起こっていると、有害物質がとても入りやすい環境になっています。まずそこを修復することのほうが重要であり、体にもやさしいのです」

 

としたうえで、

 

  • 「体に負担のかかる解毒はしない」
  • 「安全に行う」
  • 「あせらずゆっくり順番に行う」

 

ことが大切だとしています。

 

さらに、「解毒の基本4原則」として、

 

  1. 有害物質をできるだけ避ける
  2. 有害物質が入りにくい体にする
  3. 内臓から解毒しやすい体にする
  4. 1~3ができたうえで、いろいろなものを使って外からも解毒をやさしく手伝う

(内山葉子『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』p70)

 

を挙げています。

 

毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!

毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる! [ 内山葉子 ]

価格:1,512円
(2018/3/2 20:07時点)
感想(0件)

アトピーを少しでも良くするために、まずは全体の約3~5割を減らすことを目標にデトックス生活を始めてみる。

 

本書のなかでこのように書かれていることは、非常に共感できるとともに、アトピーの原因になっているかもしれない有害物質との向き合い方について参考になります。

 

アトピーを治していくために、食品添加物や日用品に含まれる化学物質などの有害物質を除去しようと思っても、ゼロにすることは不可能ですし、いきなりゼロに近づけるのも、現実的ではないのです。

 

ではどうすれば良いのかといえば、私自身は、もしアトピーがなかなか治らずに悩んでいるのであっても、手遅れであるということは決してなく、アトピーが以前よりも良くなっていくという、より良い未来への選択として、少しずつ、まずは全体の約3~5割を減らすことを目標にデトックス生活を始めてみるのが良いと思っています。

 

そして、デトックス生活は、自分の気持ちと工夫次第で、必要以上にお金をかけることなく、今すぐ簡単に始めることができるのです。

 

 

その方法については、先程引用した「解毒の基本4原則」の、

 

  1. 有害物質をできるだけ避ける
  2. 有害物質が入りにくい体にする
  3. 内臓から解毒しやすい体にする
  4. 1~3ができたうえで、いろいろなものを使って外からも解毒をやさしく手伝う

(同p70)

 

ということにつきるのですが、その具体的な内容については、実際に本書『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』を読んでみていただきたいと思います。

 

しかし本書でも詳しく書かれているとおり、皮膚や腸のバリア機能を高めて「有害物質が入りにくい体にする」よう日頃から生活習慣を少しずつ変えていくように心がけることも大切であるように感じます。

 

また、アトピーの改善には、皮膚や腸だけではなく、口腔内の環境を良くすることも大切だということが分かってきます(たとえば、虫歯の治療に使われた金属が、有害物質として体に悪影響を与えている可能性があります)。

 

したがって、日常に潜む有害物質が人体にどのような影響を与えるのか、その有害物質の影響をなるべく少なくするためにはどうすればよいのか、などについて詳しく知りたい方は、ぜひ、内山葉子医師による『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』を、少しでもアトピーを治していくために手に取ってみていただきたいと思います。

 

 

毒だらけ

新品価格
¥1,512から
(2018/3/2 20:06時点)

 

atopi-kaizen.hatenablog.com

atopi-kaizen.hatenablog.com

atopi-kaizen.hatenablog.com