アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

おなかとからだを温めて冬アトピー対策。

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はおなかとからだを温めることが、冬アトピーの対策になるということについてです。

 

おなかとからだを温めることが、冬アトピーの対策になる

 

アトピー性皮膚炎に悩まれている方で、冬になるとアトピーが悪化してしまいどうにもならない、という方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私自身も、季節が秋から冬へと変わり、急に気温が低下すると、普段おさまっていたはずの湿疹が急に出てきて、大変な思いをすることもしばしばです。

 

冬になると、アトピー性皮膚炎が悪化したり、湿疹・肌荒れがひどくなったりする理由のひとつには、冬になると空気が乾燥してしまうことがあるのかもしれません。

 

ですが私自身は、冬は総体的にエネルギーが減少するため、エネルギー不足によって体が冷え(低体温)、その冷えによって細胞内のミトコンドリアの働きが弱まり、免疫力が低下してしまうことが関係していると推測しています。

 

冬のアトピー対策は、保湿ばかりに気をとられるのではなく、おなかとからだを芯までじっくり温めることが大切


そのため、冬のアトピー対策は、保湿ばかりに気をとられるのではなく、おなかとからだを芯までじっくり温めることが大切になってくると思うのです。

 

つまり、冬のアトピー悪化を防ぐために重要なことは、身体が慢性的なエネルギー不足に陥らないよう気をつけることだといえるのです。

 

 

したがって、

 

  • 何事も無理しない(いつもと同じように仕事をこなそうとしない)
  • 体の冷えに要注意(厚着する・こまめにあたたまる)
  • いつもより早めに寝る(夜更かしを避ける)

 

といったことが、エネルギーが不足しがちな冬に、エネルギーを温存するために重要になってきます。

 

アトピー性皮膚炎の場合は、ストレスなどが原因で冬でなくても低体温

 

また、アトピー性皮膚炎の場合は、ストレスなどが原因で冬でなくても低体温であることが多く、さらに、皮膚の炎症を治すのにエネルギーが使われているので、基本的にからだのエネルギーが足りていないと思われます。

 

それゆえ、冬場は、暖房器具を利用したり、熱いお風呂にじっくりと浸かったりして、おなか(内臓)とからだを芯までじっくり温めることも大切になってきます。

 

 

特に冷えによって腸をはじめとした内臓(おなか)の働きが鈍ると、便秘などが起こりやすくなり、アトピーが悪化しやすくなります。

 

 

さらに、冬の寒さは油断ならず、激しい震えを感じたら、いっきにアトピーが悪化してしまう可能性がありますので、もしまったく元気が出ないなどのエネルギー不足を感じたら、無理せずに朝起きた時や寝る前などに遠赤外線ヒーターでからだを温めるようにしてみてください。

 

からだとおなかを温めるのには、遠赤外線ヒーターがオススメ。

 

遠赤外線ヒーターがオススメ

 

ちなみに、からだとおなかを温めるのには、遠赤外線ヒーターがオススメです。

 

遠赤外線とは、一般的に3μm~1000μmの波長領域の電磁波のことをいいますが、遠赤外線は、血液循環を活性化させ、新陳代謝を促すといわれているため、個人的にエアコンで温まるよりもオススメです。

 

しかも遠赤外線にはデトックス作用もあるといいます。

 

遠赤外線にはデトックス作用もある

こちらは山善の遠赤外線カーボンヒーター(DCT-J063)。コンパクトな設計ですので、それほど場所をとりません。就寝前と起床時、私は冬アトピーの悪化を防ぐために、この遠赤外線ヒーターでじっくりとからだとおなかを温めるようにしています。

 

 

以上今回の記事では、冬にアトピーが悪化したらお腹とからだを温めてみるのがオススメであるということについて述べてみました。

 

アトピー性皮膚炎に悩まれている方は、冬は何事も無理せず、熱エネルギーによってこまめにからだとおなかを温めるようにして、寒い季節のエネルギー不足を補ってみてください。

 

 

山善 遠赤外線カーボンヒーター チャコールブラック DCT-J063(B)

新品価格
¥4,490から
(2018/12/5 16:54時点)

atopi-kaizen.hatenablog.com

atopi-kaizen.hatenablog.com