アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

『アトピーなんか飛んで行け!』はアトピーを食事で改善してくために読んでおきたい一冊

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はアトピーを食事で改善してくために読んでおきたい一冊として、『アトピーなんか飛んで行け! アトピー克服実践マニュアル』を紹介したいと思います。

 

アトピー性皮膚炎は、アレルギーの一種だとされることが多いため、アトピー性皮膚炎を治していくためには、「アレルゲン」を特定することが大事だとされることが多いですが、「アトピーなんか飛んで行け!の会」が出版している『アトピーなんか飛んで行け! アトピー克服実践マニュアル』では、アトピー性皮膚炎には食べ物が関与しているのは確かであるが、アトピーの症状とは「食物アレルギー」とは限らないと考えているようです。

 

アトピーなんか飛んで行け! アトピー克服実践マニュアル

 

では、「アトピー性皮膚炎に食べ物が関与していて、それが「食物アレルギー」とは別のものだとすると、それは一体どういう反応」なのでしょうか?

 

アトピーなんか飛んで行け!の会」では、その答えとして、現代人の食生活のアンバランスに着目しています。

 

たとえば「現代人は食生活のバランスを大きく崩しており、特に三大栄養素のうちタンパク質、脂肪の摂り過ぎは顕著です」と述べられており、そのような特定の栄養素の摂り過ぎが湿疹として皮膚にあらわれる考え方を「オーバーフローモデル」と名づけています。

 

 人間も植物と同様、栄養素を摂り過ぎた時に皮膚になんらかの形で溢れ出し、障害を起こしたとしても不思議ではありません。

 このようなことを考えつつ、我が子たちや他の患者さんたちの症状を観察した末に私がたどり着いた考えは、アトピーの症状は特定の食べ物のアレルギー反応によって起きるのではなく、ある栄養素を摂り過ぎた時に湿疹として溢れるのではないかということでした。そしてこの考え方を「オーバーフローモデル」と名づけました。(アトピーなんか飛んで行け!の会『アトピーなんか飛んで行け! アトピー克服実践マニュアル』p14

 

 アトピーは特別な体質の人がなるのではなく、他のいろいろな不快な症状と同様、過剰な栄養素を排出するための症状の一つに過ぎないのでしょう。過剰な栄養素の害が、どこにどんな形で症状として現れるかは、人それぞれなのだと思います。(アトピーなんか飛んで行け!の会『アトピーなんか飛んで行け! アトピー克服実践マニュアル』p26

 

そして、タンパク質、脂質、糖質の過剰が、なぜ湿疹を引き起こすのかについて、『アトピーなんか飛んで行け! アトピー克服実践マニュアル』のなかで詳しく説明がなされています。

このあたりのことについては、実際に本書を読んでいただきたいと思いますが、アトピー性皮膚炎の発症理由は、人それぞれ違うと考えられるため、三大栄養素のなかのどれかを摂り過ぎてしまっていることが、湿疹を引き起こすことと関係しているという視点については、非常に共感がもてます。

 

また、このアトピーなんか飛んで行け! アトピー克服実践マニュアル』では、ステロイドの基礎知識やスキンケアの方法など、食事以外のことについても書かれており、うまくまとまっていますので、アトピー性皮膚炎に悩まされている方や、アトピーのお子様をもつ親御さんは、ご自宅に一冊置いておいても損はないと思います。

 

 アトピーの症状が落ち着いてくると「これで今までの窮屈な食生活から解放され、また何でも食べられるぞ!」と思うかもしれません。でもちょっと待ってください。

 これまでアトピーは過剰な栄養素を摂取した時の当たり前の生理現象であると説明してきました。それならば、アトピーになっていた時と同じ食事に戻せば、またアトピーに逆戻りするのではないでしょうか。それ故当会ではアトピーが治った」と言わず、あえて「アトピーが飛んで行った」と表現します。(アトピーなんか飛んで行け!の会『アトピーなんか飛んで行け! アトピー克服実践マニュアル』p62

 

 

アトピーなんか飛んで行け! アトピー克服実践マニュアル

 

もし「アトピーなんか飛んで行け!の会」の日頃の食事における「オーバーフローモデル」という考え方に関心を持たれたのであれば、以下のサイトを訪問してみてください。

 

[ アトピーなんか飛んで行け!の会] -食事を変えてアトピーを克服!-

 

アトピーなんか飛んで行け!―アトピー克服実践マニュアル

新品価格
¥1,296から
(2017/10/23 14:48時点)

 

 

atopi-kaizen.hatenablog.com

atopi-kaizen.hatenablog.com