アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』。

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は、『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』(藤澤重樹 著 永岡書店)という一冊をご紹介していきたいと思います。

 

9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方

 

『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』は、アトピーを「あれもこれも」という足し算ではなく、「しなければならない」を減らす引き算で治していこうと考えている方におすすめの本です。

 

というのは、藤澤重樹医師による『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』で主に書かれている内容は、ステロイド剤をいくら使っても、アトピー性皮膚炎は治らない、ということについての理由であり、ステロイド剤を長期間使用することによる問題点だからです。


また、アトピーの治療については、保湿剤も塗る必要はなく、「なにもしない」ことが大切であると説明されています。

 

アトピー性皮膚炎を治すということになると、第一の治療法として「ステロイド剤」の皮膚への塗布が挙げられますが、問題はステロイド剤を塗っていても、アトピー性皮膚炎は完全に治るとは限らない、ということだと思われます。

 

もちろん、ステロイド剤は正しく塗れば副作用もないから安全だという皮膚科医もいれば、免疫抑制剤であるステロイド剤を長期的に使用すると、だんだん効かなくなり、しかも途中で止めると、激しいリバウンド症状が待ち構えていると、警鐘を鳴らす皮膚科医もいます。

 

 

しかしこの記事では脱ステロイドを一方的に勧めたいわけではありません。

 

私自身経験済みですが、ステロイド剤の使用を中止すると、リバウンド症状によって皮膚の乾燥や落屑がひどくなってしまい、本人にとってはつらい状態がしばらく続いてしまい、場合によって社会生活を送ることも困難になってしまうのです。

 

この点に関しては、藤澤医師も、脱ステロイドに踏み切ると生活の質が著しく低下するため、「職場の上司や仲間、家族や配偶者など、周囲の理解と協力が欠かせません」としています。

 

そのため、ステロイド剤の使用の是非に関しては、当ブログで無責任に言及するのは避けたいと思いますが、本書『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』の著者である藤澤医師は、

 

アトピー性皮膚炎の最大の特徴は、時間の経過とともに自然治癒することです」とし、「この特徴を最大限に生かした究極の治療法とは、ステロイドに頼らず、なにもしないで放っておくことに尽きる」

 

としているのです。

 

このあたり、アトピー性皮膚炎の効果的な治療法を求めている方にしてみれば、かなり拍子抜けしてしまうかもしれませんし、一生懸命ステロイド剤を塗っている場合には、もしかしたら、不快に感じるかもしれません。

 

けれども、もしご自身が、アトピーステロイドに頼らずに治していこうと考えている場合には、藤澤重樹医師が本書において「ステロイドを主体とする標準治療にこそ問題の本質がある」と捉えている点は傾聴に値します。

 

 

さらに、

 

  • 「はっきりしているのは、アトピーは薬や医師の力よりも、患者さん自身の自然治癒力が原動力となって治る病気」
  • 「究極のアトピー治療は〝なにもしない〟ことです。」
  • 「「なにもしない」と開き直れば心がずっと軽くなる」

 

としている点も、アトピーを自分の体に備わる自然治癒力を頼りに治していこうとする場合には、非常に勇気づけられます。

 

9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方

 

しかしながら、ステロイドだけではなく、保湿剤すらも塗る必要はないといっても、特に秋冬の季節などで、乾燥がどうしても気になる場合は、何らかの保湿剤を塗ることで、皮膚に潤いを与えたくなってしまうことも確かですので、どんな時も皮膚の状態を気にせず、100%あえて何もしないというのは、現実的にはなかなか難しいという印象も抱きます。

 

ですが、この『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』には、ステロイドも保湿剤も使わない代わりに、アトピーを自然治癒によって治していくために、

 

  • お風呂の回数を減らす
  • 運動によって適度に汗をかく
  • 食事では皮膚の修復のために良質なタンパク質を多く摂る
  • 皮膚を再生させるノンレム睡眠をしっかり活用
  • 「いい人」をやめることでストレスを減らす

 

など、食事や入浴、運動に関して気をつけるべき点がしっかり書かれています。

 

そのため、脱ステロイド生活に思い切って踏み切る場合は、本書に書かれている内容を参考にしてみると良いと思います。

 

 

 

9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方

新品価格
¥1,080から
(2018/8/22 18:15時点)

 

atopi-kaizen.hatenablog.com

atopi-kaizen.hatenablog.com