アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

ココナッツオイルでアトピーを良くしていくための方法とは?

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はココナッツオイルでアトピーを良くしていくための方法についてです。

 

ココナッツオイルでアトピーを良くしていくための方法

 

ココナッツオイルは、使い方次第では、アトピー性皮膚炎の改善にも役立ってくれると思われます。

 

では、どのように利用すれば良いのかと言えば、具体的には、

 

  1. 炒め物をする際、サラダ油・植物油の代わりに使う。
  2. 入浴中のスキンケアのために使う。

 

などの方法が挙げられます。

 


調理の際、ココナッツオイルをサラダ油・植物油の代わりに使う。

 

ココナッツオイルをサラダ油・植物油の代わりに使う

 

アトピーの改善に関しては、植物油や脂質の摂り方が非常に大切になってきます。

 

そして、特に深刻なアトピー性皮膚炎の症状には、植物油・サラダ油の摂り過ぎによる過酸化脂質が関係していると思われます。

 

このあたりのアトピーと植物油の関係については、医学博士の永田良隆氏の『油を断てばアトピーはここまで治る』のなかで詳しく書かれていますので、関心がある方は読んでみていただきたいと思いますが、植物油・サラダ油に含まれているリノール酸は、とにかくかゆみの原因になりやすいのです。

 

atopi-kaizen.hatenablog.com

 

 

そのため、炒め物をする際は、不飽和脂肪酸が主成分のサラダ油・植物油ではなく、飽和脂肪酸が主成分のココナッツオイルを利用してみることがオススメなのです。

 

また、ココナッツオイルの風味が苦手だという方は、同じ飽和脂肪酸のバターや、ギーなどでも構いません。

 

個人的な経験も含みますが、植物油・サラダ油の摂取量をなるべく減らすことは、アトピー改善の近道なのです。

 

ちなみにフライや天ぷらなどの揚げ物も、アトピー性皮膚炎がひどいうちは、控えたほうが良いのです。

 


ココナッツオイルを入浴中のスキンケアのために使う。

ココナッツオイルを入浴中のスキンケアのために使う

 

ココナッツオイルは入浴中のスキンケアにもオススメです。

 

アトピー性皮膚炎にかかっていると、皮膚が敏感になり、下手に市販の保湿クリームなどを塗るとかゆみが増してしまうため、どのような保湿剤・オイルを使うかは慎重にならざるを得ません。

 

私自身は亜麻仁油やオリーブオイルなどをスキンケアのために試してみましたが、どちらも不飽和脂肪酸であるためか、塗ると患部のかゆみが増してしまいます。

 

しかし、飽和脂肪酸のココナッツオイルやギーであれば、どういうわけかかゆくならないのです。そのため、湯船に浸かっている間に、ココナッツオイルを使って患部を軽くマッサージしています。

 

お肌のケアに関しては相性や個人差があるため、ココナッツオイルをイチオシするつもりはありませんが、もし亜麻仁油やオリーブオイルなど、スキンケアに有効だとされているオイルに皮膚が反応して炎症が増してしまうという方は、飽和脂肪酸のココナッツオイルを一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

以上ここまで、ココナッツオイルをアトピーの改善に役立てるための方法について述べてきました。

 

ココナッツオイルを摂ればアトピーが改善されるわけではありませんが、うまく利用すれば、アトピーを治していくのに役立ってくれるのは確かだと思われますので、気になる方はぜひ試してみてください。

 

日清オイリオのココナッツオイル

こちらは日清オイリオのココナッツオイル。手頃な値段のうえにこだわりの高品質。食べやすいので初めて試す方にもオススメです。

 

 

 

 

 

atopi-kaizen.hatenablog.com