アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

森林浴とフィトンチッド、マインドフルネスでアトピー改善。

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は、森林浴とフィトンチッド、マインドフルネスが、アトピー改善につながる、ということについてです。

 

森林浴とフィトンチッド、マインドフルネスが、アトピー改善につながる

 

アトピー性皮膚炎の原因については、様々なものが挙げられていますが、特に大きな要因であるのは、「ストレス」だと思われます。

 

もちろん、「ストレス」といっても、ストレスの要因には、心理ストレスや化学物質、食べ物に含まれる食品添加物、電磁波、気温など、様々なものやことが考えられるのですが、アトピーだけではなく、多くの病気の原因は、広い意味での「ストレス」にあるように思います。

 

そのため、必要以上に何らかのストレスを受け続けると、からだのなかで「炎症」が起きるきっかけになり、そのことがアトピー性皮膚炎の大きな原因になってしまうことが考えられます。

 

atopi-kaizen.hatenablog.com

 

したがって、そのストレスからフリーになり、アトピーの症状を少しでもやわらげていくためには、自分がストレスを感じる空間からしばらく離れてみることも必要であるように思います。

 

このように述べるのは、前々回の記事でも、生活環境を変えることが大切だと書きましたが、人の健康(私たちを構成している細胞)は、結局は、自分がいる空間や環境から大きな影響を受けていると思われるからです。

 

atopi-kaizen.hatenablog.com

 

森林浴のリラックス効果がストレスを緩和する。

特にストレスをやわらげるためにオススメな習慣は、定期的に行う「森林浴」です。

森林浴のリラックス効果は、慢性的なストレスから解放し、心と身体を癒してくれます。

 

森林浴

 

私自身も、時々、森林公園などの自然のなかでゆったりとした時間を過ごすと、日頃のストレスがやわらぎ、心身ともに癒される心地がします。

 

そのように、森林浴がリラックス効果をもたらしてくれる理由のひとつには、「フィトンチッド」(phytoncide)が挙げられます。

 

フィトンチッドとは、樹木などが発散する化学物質のことですが、より詳しく述べると、植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指します。

1930年頃、ロシア(旧ソ連)の科学者B.P.トーキン博士が発見したとされ、微生物の活動を抑制する作用をもつといわれています。

 

たとえば、この「フィトンチッド」に関して、『GO WILD 野生の体を取り戻せ!』(ジョンJ.レイティ、リチャード・マニング 著 野中香方子 訳 NHK出版)という一冊では、

 

フィトンチッドフィトケミカルの一種で脳に強く影響し、たとえばストレスホルモンの量を減らしたり、痛みや不安を抑えたりする」

 

と述べられています。

 

 

 

また、

 

「日本での研究は、この免疫力を強める効果が持続することを示した。被験者となった日本のビジネスマンのグループは、森を歩いたあとナチュラルキラー細胞が四〇パーセント増加したが、一カ月後の追跡調査でも、依然として基準値より一五パーセントも高かった」

 

とありますが、森林浴を定期的に行うことで、免疫力やストレス耐性が高まることは十分考えられるのです。

 

 

森林浴×マインドフルネスでアトピーのつらさをやわらげる。

しかし、せっかく森林浴を行ったとしても、気持ちが今ではなく、過去や未来を彷徨っていたり、スマートフォンの画面を見ながら歩いたりすると、森林浴のリラックス効果は半減してしまいます。

 

森林浴のリラックス効果は、自然の中の音や香りや景色によってもたらされるため、森林浴のリラックス効果を高めるには、五感を活かし、現在(いま)に集中してゆっくりと歩くことが大切なのです。

 

森林浴のリラックス効果を高めるには、現在(いま)に集中してゆっくりと歩く

 

このことはすなわち、マインドフルネス瞑想を実践することでもあります。

 

  • 視覚・・・自然の様々な変化や移ろい、色などを感じるようにする。
  • 聴覚・・・風の音や、鳥、虫の鳴き声などを感じるようにする。
  • 嗅覚・・・木々や花々の香りを感じるようにする。
  • 触覚・・・手で木や土を触感を感じてみる。また、歩くたび足裏感覚を意識する。
  • 味覚・・・飲み物や食べ物がいつもより美味しく感じるのを感じる。

 

atopi-kaizen.hatenablog.com

 

 

ぜひ、森林浴を行っている間は、マインドフルネス瞑想を実践しながら、自然そのもの=今の瞬間を五感で感じることに集中してみてください。

 

ちなみに「フィトンチッド」に加えて、マインドフルネス瞑想にもストレスを低減する効果があるため、森林浴×マインドフルネスで、無理にお金を使わなくても慢性的なストレスからも解放され、心身ともに爽快な気分になり、かなりのリラックス効果が得られます。

 

だからといってアトピー性皮膚炎の症状が劇的に良くなるわけではありませんが、暇を見つけては、森林浴×マインドフルネスを行う習慣をもつことによって、ストレスが解消されることは、結果的にアトピーが良くなることにつながるかもしれません。

 

また、森林浴×マインドフルネスは、アトピーのつらさを忘れさせてくれるような、心の気晴らしにもなります。

 

森林浴×マインドフルネスは、アトピーのつらさを忘れさせてくれる


森林浴リラックス効果がストレスをやわらげる理由。

  • 樹々や植物の芳香成分
  • 鳥や虫の鳴き声、風の音など、ヒトの耳では聴き取れない高周波の音
  • 植物が身を守るために揮発する<フィトンチッド

 

 

以上ここまで、森林浴とフィトンチッド、マインドフルネスが、アトピー改善につながる、ということについて述べてきました。

 

アトピーを少しでも改善していくためには、食事を見直すことも大切ですが、それに加えて、生きていることに対して、自分が気持ちよく感じられるような生活習慣も取り入れていきましょう。

 

atopi-kaizen.hatenablog.com