アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

酵素サプリメントのアトピーを改善する効果とオススメ

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法」について述べていますが、今回は「酵素サプリメントアトピーを改善する効果とオススメ」について述べていきたいと思います。

 

前回の記事では「酵素の力がアトピー性皮膚炎の改善に効果的な理由」について書きましたが、体内の酵素を増やしてくことはアトピー性皮膚炎の改善に有効だと考えられます。

酵素には「消化」と「代謝」、「解毒」などの働きがありますが、代謝の役割を果たす酵素は一度アミノ酸に分解された後、体内で作られるため、食事から補充することは出来ないとされています。

しかし消化のための酵素は食事やサプリメントから摂り入れることが可能です。

消化のための酵素には、代表的なものとして、でんぷんをブドウ糖に分解する「アミラーゼ」やタンパク質分解酵素の「プロテアーゼ」、脂肪分解酵素の「リパーゼ」があります。

酵素サプリメントは、これらの消化酵素(食物酵素)を含んだ食品を原料にして、加熱処理をしないまま作られているので、手軽に「活きた酵素」を補給できるのです。

酵素サプリメントのアレルギーを防ぐ効果

実は加齢にともなう病気の大半は、酵素の不足による消化不良や腐敗、異常発酵などによって生じた腸内の毒素や老廃物が、体に大きな負担をかけていることが原因のひとつとされています。

このような状態に陥る理由としては、現代の食生活における、食べ過ぎや早食いなどの傾向が挙げられます。

食物を十分に消化・吸収するためには、毎日大量の消化酵素が必要になりますが、胃腸の不快感や胸やけ、吐き気、腸内の異常ガス発生などの多くの症状は、体内の消化酵素の不足が関わっています。

また近年は、腸に穴があいて未分化のタンパク質が体内に入りこむ「リーキーガット症候群」の引き金になるのは、加工食品の食べ過ぎや早食いによる消化不良だと考えられています。

そのため、健康の維持には生の野菜や果物、発酵食などを摂ることで体内の酵素を外から補っていく必要がありますが(食物酵素)、それ以外にも体内の消化酵素の補充に有用なものとして酵素サプリメントの存在があるのです。

そして、体内の消化酵素を増やすと共に、酵素の無駄遣いを防ぐことが、結果的に体内の酵素を増やして新陳代謝を良くしたり、アレルギーを防いでアトピー性皮膚炎を改善したりすることにつながっていくと考えられるのです。

酵素サプリメントのおすすめは?

年齢を重ねる程、体内酵素の量は減少していってしまうので、日頃から生の野菜や果物、納豆や漬け物などの発酵食を多く摂るなどして消化酵素を補充する必要があります。

しかし、それらの食品を恒常的に摂ることが難しいという方は、代わりに酵素サプリメントを摂ることで、不足しがちな体内の消化酵素を増やすことが出来ます。

ただし、酵素は熱に弱い性質があるため、酵素サプリメントを選ぶ際には、加熱によって失活(効果が失われる)していないか、きちんと確かめる必要があります。

当ブログでまずおすすめしたい酵素サプリメントは、『病気にならない生き方 』の著者である新谷弘実氏が開発した「新谷酵素」です。

新谷酵素は、独自の「酵素無菌水抽出法」によって酵素を死滅させず、活きている酵素の製品化に成功しているのです。

そのため新谷酵素に含まれている「麹菌培養エキス」をはじめとした本物の活きている酵素が、食物の三大栄養素である脂質・糖質・タンパク質を分解してくれます。

また胃腸内視鏡外科医の新谷弘実氏が開発した新谷酵素には、乳酸菌も含まれているため、腸内環境を整えるのにもオススメです。

おすすめの酵素サプリメント「新谷酵素」

トライアル情報はこちら(送料無料)  

 

MetaBioメタバイオもオススメの酵素サプリメント

もうひとつ、アトピー性皮膚炎を改善していくための酵素サプリメントのおすすめは「MetaBioメタバイオ 生酵母・生酵素・生麹」です。

 

アトピー性皮膚炎を改善していくための酵素サプリメント

 

 

「MetaBioメタバイオ 生酵母・生酵素・生麹」の特徴は、非加熱の活きた酵素酵母、さらに麹が含まれていることです。

酵素は熱に弱い性質があり、45~50℃を超えてくると失活する(効果が失われてしまう)ため、安い値段で市販されている酵素サプリメントの多くは工場の製造過程における高温の加熱加工処理によって、酵素がすでに死滅してしまっている可能性があります。

しかしおなかカンパニーROTTSの「MetaBioメタバイオ 生酵母・生酵素・生麹」は、非加熱の活きた酵素酵素を含む多穀麹が含まれているため、糖質やタンパク質、脂質などの消化をサポートしてくれます。

 

MetaBioメタバイオ 生酵母・生酵素・生麹

ちなみに「MetaBioメタバイオ 生酵母・生酵素・生麹」には活性型の生酵素として、

 

  1. アミラーゼ(糖質分解)
  2. プロテアーゼ(タンパク質分解)
  3. リパーゼ(脂質分解)
  4. セルラーゼセルロース分解)
  5. ラクターゼ(乳糖分解)

 

が含まれています。

 

これらの酵素は消化を助けたり、消化不良を防いだりするために役立ってくれます。特にアトピー性皮膚炎の場合は、未消化のタンパク質や糖質などによって血液が汚れてしまうことが症状と深く関係していると思われますので、プロテアーゼをはじめとしたこれらの消化酵素は、アトピー性皮膚炎の症状をやわらげてくために役立ってくれると思われます。

酵素サプリメント

酵素サプリメント

楽天1位/甘い物?炭水化物?大好きな人は必見♪生酵素+生酵母+生麹配合サプリ[MetaBioメタバイオ]  

 

 

以上が、酵素サプリメントアトピーを改善する効果とオススメについてです。