アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善するための対策ブログ

アトピー経験者によるアトピー性皮膚炎をサプリメント・食事の栄養効果で改善・治すための方法を情報発信している対策ブログです。

グア―豆酵素分解物の腸内環境を良くしてアトピーを改善する効果

当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はグア―豆酵素分解物の腸内環境を良くしてアトピー性皮膚炎を改善する効果について書いていきたいと思います。

 

グァー豆(グアーガム)酵素分解物」という名前はあまり聞き慣れないかもしれませんが、「グアー豆酵素分解物」とは、「グァーガム」と呼ばれている水溶性の食物繊維を、酵素で分解して精製されたものです。

 

 「グァーガム」は増粘多糖類として加工食品には重要な素材で、食品の粘りを増加させる増粘に広く利用されています。

 

(略)

 

 このグァーガムは一九八〇年代から脂質・糖質代謝、便秘改善、体内有害物質蓄積抑制などの生理効果が報告されてきました。しかし強すぎるネバネバがネックとなり、これまで食品への利用は大きく制限されていました。

 そこで酵素分解することによって粘性を下げ、粉末状にして手軽に摂取できるように開発されたのが「グァー豆酵素分解物」なのです。(内藤裕二『人生を変える賢い腸のつくり方』p218

 

水溶性の食物繊維には、腸内細菌のエサになることで腸内細菌のバランスを整えたり、糖の吸収をゆるやかにしたりする性質があるとされているのですが、アトピー性皮膚炎の場合は、腸内環境を改善していくことが必須だと考えられます。

そのため、「グァー豆酵素分解物」によって腸内環境が良くなれば、アトピーの改善につながっていくことは十分考えられます。

atopi-kaizen.hatenablog.com

atopi-kaizen.hatenablog.com

 

また、この「グァー豆酵素分解物」を摂取することで便秘や下痢の症状の改善も期待できるといいます。(参考 内藤裕二『人生を変える賢い腸のつくり方』)。

しかもこの「グァー豆(グアーガム)酵素分解物」は、医学博士の内藤裕二氏によれば、他の水溶性の食物繊維よりも、「発酵性が高く短鎖脂肪酸の産生量が多い」といいます。

 

ちなみに「短鎖脂肪酸」とは、主に腸内細菌によって作られるものですが、この短鎖脂肪酸にはアレルギーや炎症を抑制する効果もあるといわれています。

 

「短鎖脂肪酸」については以下の記事を参照してください。

atopi-kaizen.hatenablog.com

 

さらに内藤氏は『人生を変える賢い腸のつくり方 ココロまで整える腸内フローラ活性術』のなかで、

 

「腸内環境に良い食生活をする」→「良い腸内細菌が増殖する」→「発酵によってカラダに良い物質が産生される」→「腸内が弱酸性に傾いていく」→「悪い腸内細菌の増殖が抑えられる」→「腸が元気になってカラダが元気になる」

 

といったサイクルを実現するためには、水溶性食物繊維をたくさん摂ることによって腸内細菌が短鎖脂肪酸を作り出すことが必要だと指摘しており、特にこの「グァー豆酵素分解物」の効能に期待しています。

 

 グァー豆酵素分解物の顆粒六gで水溶性食物繊維を五g摂取できます。普段の食事にプラスアルファ五gの水溶性食物繊維を習慣にすることで腸内環境を活性化して、カラダと心の健康を実感できることでしょう。(内藤裕二『人生を変える賢い腸のつくり方』より

 

『人生を変える賢い腸のつくり方』

毎日大さじ一杯のグア―豆酵素分解物がアトピー改善につながる

以上、ここまでグア―豆酵素分解物のアトピー性皮膚炎を改善する効果について述べてきました。

 

この「グア―豆(グアーガム)酵素分解物」を摂ればアトピーが治るわけではありませんが、日頃の食生活において、みそ汁やコーヒーなど普段の飲みものに大さじ一杯のグァー豆酵素分解物をプラスしてみることは、アトピーを治していくための有効な手段だといえそうです。

 

なぜならグア―豆酵素分解物を摂ることは、腸内環境や腸内細菌の集まりである腸内フローラを改善していくことにつながると考えられるからです。

また、水溶性の食物繊維には、糖の吸収をゆるやかにする働きがあるとされるため、甘い物が大好きな方や、糖質制限を行っている方にも、グァー豆酵素分解物をプラスしてみることはオススメです。

 

グア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」

こちらは日頃の食事に手軽に加えることができるグア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」。

グア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」

 

サンファイバー(スティック) 6g×30包

新品価格
¥1,679から
(2017/12/20 18:27時点)

 

サンファイバーAI 1kg 【タイヨーラボ】 【栄養機能食品】

新品価格
¥4,300から
(2017/12/20 18:28時点)

 

atopi-kaizen.hatenablog.com